気晴らし書き散らし。
--/--
-- --
08/15
2006 Tue
怒涛の夏休み
おとといは亀治郎の会 in しずおか「鷺娘」。
鑑賞後は母と静岡で遊びまくってへろへろで帰宅したらば、
なんと例の企画が1本引っかかったらしく、某放送協会のプロデューサーから電話。
そういやー最近、未知の電話番号からの着信が多かったのはコレだったのか!
何も知らない菜の花姐さん、「あぁ~ん※?どこの誰だってぇぇ?」
と電話口で思い切り凄んでしまいましたがな…(滝汗)。

「対象に取材して、あさって〆で再提出しろ」

取材て。ワタシ別にライターでも何でもないドシロウトなんですが…?
(こういう展開に至るのはよくある。そして企画が実現することは経験上まず滅多に無いね)
しかも翌日、師匠が監督する映画撮影の見学しに群馬まで行くしー@

…ぐんま(・_・)。。。

いるよ!!格好の取材対象が!!!

2分後、対象宅に電話(笑)。
対象は既に寝ていたが(^^;本人の許可なく(笑)奥様が‘なんちゃって取材’を快諾。
「主人は明日からちょうど夏休みだし。どうぞ我が家にいらっしゃって」
うおぉぉーなんと素晴らしき幸運!!!

明けて翌朝はトウキョウ大停電。人生万事塞翁が馬。
私のルートに遅延は無かったんだが、相方の路線がモロ直撃。
高崎で落ち合ったときはロケ地に向かう唯一の交通機関で、
日に2本しかないという路線バスは行っちゃった後でした凹

ならレンタカーで行くもんね!!!
でもお盆休み真っ只中だし!汗!
昨夜調べた限りどこも満車御礼だったし!焦!
ところが。一台だけ残っていましたよーー!奇跡ぢゃ。

榛名山をぐるっと左回りで倉渕へ。
ただでさえ時間押してます~。
途中「くだもの街道」を彩る梨や桃の直売をぐっと我慢し、温泉もぐぐっと我慢。
でもとうとう手作り味噌とインゲン(最近こちらじゃ高いのよぅ¥)だけ購入。
家まで車なわけじゃ無いんだよ? んごー@味噌重い~(自業自得)。

ようやっと山奥の撮影地に辿りついたらロケ隊は食事中。
その後スタッフはお昼寝モードに入る気配で(おぃ)一向に撮影が始まらない~@@@
うーむ残念凹時間切れ。後ろ髪引かれつつ映画の公開を楽しみに。

再び榛名山の裏側をぐるっと回って中之条へ。
高校時代の恩師@イマは山の木こり、は待ちくたびれていました~(^^;
そろそろ陽も落ちてきて彼のライフスタイルだと一日が終わる時間か(笑)。
ここは彼の故郷。30年間勤めた女子高の教師を脱サラして、
50歳過ぎで林業の世界に転身したのです。

奥様も昼から(爆)食事を用意して待っていて下さいまして(感激)。
すべて地場産の新鮮な野菜や自家製のお漬け物~♪♪
どれもやっぱりすごく美味しい。本当の贅沢ってこういうコト。

左耳でセンセイの「日本の林業の現在と未来」を聞き、
右耳で奥さんの「ウチのおとーさん裏話」を聞き、
主音声と副音声を同時に聞いているような(爆)。

最近、大水の土砂崩れとか、山の動物が下りて来て、
ふもとの農産物を荒らしたりする事象が多いでしょ?
あれは戦後に国が「成長が早くて使い勝手のいい杉」だけを、
大量に植林したのも原因のひとつなんですよ。
針葉樹一種類だけの単純林はどうしても地力と治水力が落ちてくる。
もはや国内産木材は需要が無い、保全する人材も、人件費も無い。
ということで日本の森林はこのままだと荒廃する一方なんです。
彼の仕事は広葉樹もバランスよく植林して「雑木林」をつくること。

「この仕事は結果が出ない。
自分が植林した小さな苗木の行く末を、
生きている間に見届けることは出来ないから」

人知れず山奥で黙々と働く自分の仕事の役割を、
次世代の人々が真剣に森を守ることを考えてくれるまでの「繋ぎ」、
「セットアップ」だと言いました。将来、彼の努力が豊かな森になりますように。

センセイの趣味の陶芸やら(作品また送ってくださいね~^^)、
女子高の教師&生徒時代に戻ったり、話が弾みすぎて、
レンタカーの返却時間が過ぎるのも大忘却(爆)。
「借りたの初めて?」と呆れ果てて延滞料金サービスして下さった、
高崎駅前某レンタカーさま、この場で(笑)厚くお詫び&御礼をm(_ _;)m。

それにしても。
亀ちゃんの静岡限定「鷺娘」のチケもギリギリ運良く入手できたり、
たまたま群馬に行く用事と、企画の話が重なったり。
いろんな「運」に奇跡のように助けられて、充実した夏休みを過ごせました~(^^)。

企画書は送ったらまたとっとと忘れて(笑)明日から夏期講習Part3!
copylight © Eternal Sunshine. all rights reserved.
template by sleeeping!
