気晴らし書き散らし。
--/--
-- --
04/12
2008 Sat
一ヶ月日記(笑)
さっき観てきた映画。
「マイ・ブルーベリー・ナイツ」
鑑賞中はさめざめ泣けたのですが、
鑑賞後の印象が、、、さぁーっと一気に薄まっていく映画のようです。ざんねん。
役者力で持たせているストーリー。演技合戦だけは保証します。
デヴィッド・ストラザーン&レイチェル・ワイス、主役の二人を喰ってしまった。
ナタリー・ポートマンも上手いよね~~。つくづく頭の良い娘って感じがします。
劇中「花様年華」の曲を堂々転用するか監督。脳内でポンセロが踊ることは、、、なかった(笑)。

映画のコトバ。
「新しい恋を始めるなら、今までと同じ自分じゃダメ」
それは時間がかかるし、遠回りだし、成果もよくわかんないし。
新しい自分への冒険は、そもそも予定調和を良しとしないところにあるので、
イイ人ぶったり、余裕かましているヒマなぞ、ありゃしません。
でも自他観察が結構鋭くなったり、おもしろかったりする。
…そんな経験がおありなら、共鳴できる映画といえましょう。って偉そうな。

芝居。
・「祝祭音楽劇トゥーランドット」
なんかやたら踊りの上手い男子がいるんですけど~~!?
と思ったら、早乙女太一くんでした!♪!<出てるの知らんかった。

お花見。
・九段下
・増上寺
・弘法山
・秦野市体育館周辺

イイ男。
自分の一番の‘とっておき’を説明するときに一生懸命で誇らしげなとき

なりたい人。
・加藤虎之介を大泣きさせた「ちりとてちん」の脚本家

プロの仕事。
カルピスソーダ学園 男子新体操部
CMの出来、サイトのセンス、Web競技会への展開……どれもスゴイ@@@んですけど、
何よりも男子新体操に向けられた暖かく真剣な愛、これこそ素晴らしい(感涙)。

ヘヴィロテ。
「銀河鉄道999」(You Tubeでどうぞ)
EXILEじゃなくゴダイゴのほうね。

4月のテーマ。
インプット>>>アウトプット
02/07
2008 Thu
He comes Back!!!
南の島から戻ってくるよ~ん。

武田真一くん

振り返れば2年前。
初めて彼が(声だけでなく)、
Nスペ「危機と闘う テクノクライシス」のホストとなったとき、
寄り道せずに王道を行く彼にホクホクしておりましたさ。
その直後の沖縄支局移動凹凹凹。 正午のテレビから消えた………。

「NHKの貴公子」と崇めていた奥さま方の涙をよそに、
沖縄では地元の情報番組で楽しくやっていた模様ですよ。
み、見たかった、、、

そしたら新年早々、
黛まどかとエジプトを延々デートする羨ましすぎる企画、
新春ハイビジョン中継「エジプト文明 母なる大河ナイル」に登場。
も、もしや…これは、殿が江戸に上る兆し!?!と思ってたらば。

「4月からニュース7のキャスターを担当、NHKの夜の顔に」


登板にあたってのオコトバ。
「ニュースは高い品質を持った実用品でなければならない」

武田真一版「グッドナイト&グッドラック」が始まるのねっっ。
08/10
2007 Fri
押井守オールナイト♪
今夜から二晩連続の荒行ですね。
既に昨夜の「天使のたまご」でぐーすか@寝てしまった私に、
果たしてこの修行を乗り越えることが出来るのでしょうか…。
ぷかぷか寝たり起きたりはしてますが毎夜ちゃんと観ております。
が、本編よりも(オィ)押井氏のトークの方が数倍オモシロイ!!


言語明瞭。

では無いが(苦笑)、

理路整然。


永遠に話を聞いていたい…。


自分の思考や論理を、
これほど明確に言語化できるというのは、
特殊技能と言ってもいいほど、凄いことだと思うのですよ。

なぜそうでなければならないのか。
…ということも「映画監督とは」の項目で語っておられましたが、
映画に関わる全ての人(プロデューサーやアニメーターetc)を対して、
自分の考えを説明して、納得してもらって、理解してもらう。
自分についてこさせなきゃならない、と。

「一軍の将」になれるのは、
こういう人なんだな、とつくづく思い知らされます。
自分の情熱を、相手にも伝染させることが出来る、
そんな「話し方」と、巻き込む「統率力」を持っている人。

私にとっての目下二大イイ男は、
押井守氏と奥山清行氏なのですが、
二人とも凄まじく頭がイイのは勿論ですが、
話が上手いだけの男では決して無くて、
ちゃんと世界に理解してもらえる「もの」を、
生み出している‘職人’だということ。

ざ・ぷろふぇっしょなる。

好きだ~~~~そおいうの~~~。

07/22
2007 Sun
まるごと23時間45分 押井守
NHK-BS2「アニメギガ とことん!押井守」
日本のアニメを代表するカリスマ的存在、
押井守の魅力を味わい尽くす23時間45分。



スバラシイ(感涙)。


1日には15分足りないなんて、
エンツォ・フェラーリの販売台数が399台のごとく。

「番組表」を見ますと、
ほぼ網羅といえる魅惑のラインナップ♪
あぁーでも「ニルスの不思議な旅」が無いのだけ残念。
佳境の後半は二晩連続22:30~05:00@@荒行ですかぃ(爆)。
生放送の最終日なんて楽しみすぎて、
今からもう眠れないよーんてのは嘘だけどわくわくー♪♪

生きてればご褒美もあるもんだ(涙)。


わーい(^◇^)。



…やばい。。。( ̄□ ̄;)



8月5日までHDDを23時間45分ぶん空けなきゃーーーー!※!
06/02
2007 Sat
「振り返れば奴がいる」
かの織田裕二さま自身も、
たまに観ると面白くなっちゃって結局一晩かけて全話観てしまうという大傑作。

(私信)
>Hさま
ようやくビデオをお渡しできます~~。

★「振り返れば奴がいる」を愛するあなたへ65の質問。
(提供は「ほっぷぱんぷきん」さま

一.あなたのお名前と性別を教えてください。
ナノハナ、女子。
二.「振り返れば奴がいる」との出会いはいつ?
振り返れば1993年、初回放映時の第3話「追いつめる」。
三.↑と、いうことは振り奴歴はどれくらい?
振り返れば14年。
四.振り奴を始めて見た時の感想は?
見てません。聴いてました。その出会い方はある意味ふさわしかったかも。
セリフだけで眠れないほどの興奮を味わったのは後にも先にもこの時だけです。
そして映像を観たらこっちも素晴らしくて。熱くてクールな映像センスにしびれまくり。
とにかく観ている最中の体内温度と緊張感が凄まじく高かった。
五.振り奴の褒めたいところは?
上記に加えて、
1. 織田裕二を私に認めさせた。
2. 三谷幸喜を世間に認知させた。
3. 賢ちゃんの演技力向上が認められた。
六.逆ににツッコみたいところは?
リアルな病院モノに全然なっていないところ。
七.振り奴で一番好きな回は?
年末スペシャル版。いろんな意味で凄すぎる。
八.逆に一番嫌いな回は?
「古畑任三郎」中川部長逮捕の回。白と黒が出て来なきゃつまんねぇと思った。
九.今だから笑える回は?
第1~2回(笑)。
石川先生には低すぎる手術台、やたら愛想良すぎる司馬先生。
「12345!!」「コンタクト!!」←ゴム手袋着用、とか。
一〇.今見ると「えー?」と思う回は?
どの回も「えー?」と思うことがしょっちゅうあるので。六や九の解答参照
一一.振り奴で一番好きな人は?
司馬江太郎。
一二.逆に一番嫌いな人は?
スペシャル版の急患の女。とてもきもちわるい。
一三.あなたが担当医にするなら誰?
しばせんせい。
一四.逆に、絶対に担当医にしたくないのは誰?
らっきょう。
一五.振り奴のテーマ「尊厳死」について、貴方はどう思う?
そんな大それたテーマだったんですか(笑)。私ならリヴィング・ウィルを書きます。
一六.今はもう売られていない振り奴のオリジナルサウンドトラックを持ってる?
ジャケがしょぼかったので、自分でオリジナルのジャケを作りました。
一七.ビデオ全巻持ってる?
DVD化を果てしなく待ち続けています(疲)。
一八.何回くらい振り奴を見直した?
初年度に数え切れないほど。
その後なんだかんだと1年に1度は観ている気が…適当に見積もっておいてください。
一九.当時の雑誌なんかの切り抜き等、持ってたりする?
おかげ様で大宅壮一文庫の利用法を知りました。もう使えないけど「○月社」とか。
二〇.主題歌CHAGE&ASKAの『YAH YAH YAH』は持ってますか?
シングルCDは全部処分しまして。
二一.『YAH YAH YAH』を聞くと走り出したくなりません?
白衣で白い廊下を歩きたくなります。
二二.「振り返れば奴がいる」のコンテンツがHPにあったりします?
コレが最初ですし(笑)。
二三.今後作ってみたい「振り奴」コンテンツなんかありますか?
この時点で既に疲れを感じ始めていますし(苦笑)。
二四.腹黒外科医@司馬先生の性格、ぶっちゃけどうですか?
もうどうしようもないですよねぇ。愛してしまったら(溶)。
二五.司馬先生並みに人当たりの悪い人が、身近にいちゃったりする?
いたら凄いストレスになりますよ。
なのでナースのカヨちゃんのように、いっそファンなって悪環境をやり過ごします♪
二六.司馬先生の空を斬る「ガン飛ばし」はどうですか?
斬ってる下の部分から仰ぎ見てみたいものです。でへへー。
二七.司馬先生の秒殺技「顔近づけ」はどうですか?
白と黒(犬みたいだな笑)の間に挟まって「いいな~っ。丁々発止っ。いいな~っ」と、
画面に3ショで収まるのが夢なもので。
二八.司馬先生がスーパーチャーミング純情スマイルをしています!!何故!?
複雑な悪だくみが全てうまくハマって嬉しくてたまらんのを沢子に見透かされたのです。
二九.司馬先生とはどんな関係がいい?例)恋人・友達・同僚・兄上・父上・担当医等
ピノコ。
三〇.あなたが決める司馬先生の名ゼリフTOP3は?
1.残念だったな。…悔しいねぇ…(中略)…峰クンだっけ?俺に惚れてるよ。
2.わざとなんだよ、それがさ。
3. ありがと。いろいろ、手を回してくれて。楽しかったよ?
三一.司馬先生に一言メッセージを!!
「うそつき」(沢子先生の口調で)
三二.カンザス帰りの石川先生の性格、ぶっちゃけどうですか?
ついていくしかないですよねぇ。支えてあげたい♪とか思っちゃったら。
三三.石川先生並みの熱くて、真っ直ぐな人が身近にいちゃったりする?
いたら暑苦しいっすね。
なのでいっそ峰不二子のように石川先生になついてしまって悪環境をやり過ごします。
三四.石川先生の癒しスマイルはどうですか?
その後、あの走りっぷりで廊下を駆け抜けてくれたら最高です。
三五.石川先生が金剛力士みたいな顔をしています…(怯)何故!?
司馬先生の巧妙な悪巧みの糸を頭の中で徐々に解き始めているのです……。おお怖。
三六.石川先生の必殺技「認めない!!」はどうですか?
それくらいの必殺技がないと司馬のヤローとタイマン張れません。
三七.石川先生が貴方に「認めない!!」と言ってます。どうして?
司馬ちゃんの肩を持つようなことを言ってちょっと実験してみた。
三八.石川先生とはどんな関係がいい?例)恋人・友達・同僚・兄上・父上・担当医等
沢子。って、この二人の間に一体どんな関係性が???
好きなんですよ~沢子。絶対安定のブレない女。
三九.あなたが決める石川先生の名ゼリフTOP3は?
1, すごく じゃりじゃりする…
2. この病院は僕が来たからには、もっともっと良くならなければなりません。
3. 司馬主任、オペ成功だったみたいですね。新記録だって聞きましたよ。おめでとうございます。
四〇.石川に一言メッセージを!!
「もっと大事なことに時間を使いましょうよ」(峰先生の口調で)

…↑そりゃ私か↓(-_-)

四一.中川部長が貴方をカニ料理店に誘っています。どうしますか?
「オットーの彼女と一緒じゃなきゃいいですよ」と返してみる。
四二.中川部長に写真……撮ってもらいたい?
「天真楼の思い出アルバム」に一緒に載れるからイイじゃないですか♪
四三.部長室で貴方の好きな○○の写真を発見!!どうしますか?
がめる。
四四.何でもお見通しの大槻先生よりカンが強かったりする?
はい。不本意ながら。
四五.大槻先生に「ぶん殴るよ!」と言われました。言われるまでの過程は?
「大槻先生~本当は司馬先生とどうなってるんですかぁ~?」と一日中つきまとった。
四六.大槻先生の机の上に『私だけの司馬君コレクション』とシールが貼ってある箱が!
「沢子にそんな趣味はない」(司馬先生の口調で。そのあと→)「付き合ってたもので。」
四七.無能@峰先生の指導医に部長が貴方を指名!!峰研修医にまず何を教える?
「何があっても石川先生にだけは頼らないこと」って平賀と同じじゃん(笑)。
四八.あなたはナース。目の前に急患者。そして横で峰先生が「石川先生を呼んできます!」と言ったところ。そんな峰先生に一言ガツンとどうぞ。
「司馬先生が来ました!」
四九.平賀先生のデコ面積を求めよ!
完成した名城コレクションの城の数×積み上げた高さ
五〇.司馬先生を階段から突き落とした平賀先生の気持ちを代弁してあげて下さい。
「司馬のヤロ~~~っっ!!」
五一.稲村さん特製じゃりじゃりコーヒー飲みたい?
ダンボールいっぱいのお菓子をくれるなら。
五二.オペ見学をして気持ち悪くなっちゃった稲村さんに一言かけるとしたら?
「認めない!!!」
五三.稲村さんオススメのお菓子TOP3は?
1. アーモンド入りのチーズ
2. 天津甘栗
3. さきいか
五四.患者仲間の柏木さん、志村さんはとっても元気!!……だと思いませんか?
稲村さんに任せましょう。
五五.笹岡さんのクラリネットに一言どうぞ…。
「お前に任せる」(司馬主任の口調で)
五六.笹岡さんの安楽死願望理由についてあなたはどう思う?
理由はともかく願望を叶える行動力の迅速さに問題があったかと…。
五七.貴方がオットーの星野さんの巧みな接待力の罠にかかる確率は何%?
接待好きだし、受けちゃったらねぇ。それは多少の便宜を図らないわけにはいかんでしょ。
そういった意味では100%てことになるか。こんなもんです社会なんて。
五八.食えない女@星野が司馬先生にお金を渡している現場を目撃!貴方ならどうする?
隣にいるナースのエミちゃんに「どうするぅ?」と出方を聞いてみる。
五九.星野さんのUFOキャッチャーの極意を教えてあげてください。
10万も投資できる人間に何も教える必要は無い。
六〇.オノクボの野田さんの誠意…認めてあげてください。
はい。
六一.司馬先生に追い返されてしょんぼりの野田さんに「なんとかしてください!」と言われた貴方はどうしますか?
「好きだから…オノクボさんとこのハサミ、好きだから…!そんな野田さん見ていたくないんです!」
と励ます。
六二.結局、司馬先生に追い返されてしまった野田さん。会社でなんと言われたと思う?
「そういうものじゃないと信じてやってきたのになぁ…ウチの会社は」(白ナノハナ)
六三.オットーとオノクボ。貴方なら、どちらの製薬会社から買いたい?
見返りによる(黒ナノハナ)。
六四.貴方にとって『振り返れば奴がいる』とは!?
原典。
六五.答えたご感想をどうぞ。
名セリフ、ベスト3じゃ足りないよ~~。
それこそが、この作品を私が敬愛し続ける理由であります。
いや、それだけじゃないわ。若松節朗氏の演出力の

<強制終了>

ここまで読んだ方、続きはメールで一緒に楽しみません(^^)?
(まだやる気か!呆)。
copylight © Eternal Sunshine. all rights reserved.
template by sleeeping!
